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堀井雄二、ドラゴンクエストやその周辺について語る。 [ゲーム]

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 「ドラゴンクエスト」


 が発売されて28年になったある。シリーズは10まで続いているある。みんな知ってるあるよね。

 
 最初は取材する人の態度がきつい感じらしかったあるよ。「ゲームなんて作って何しやがるんだ。ゲームは敵だ」っていう感じだったそうある。こりゃきついね><現在は「僕(ドラクエ)やってました」って親しげに取材してくださるかたがおおくなったそうよ。良かったあるね。


 当時ね。プレイヤーが成長しながらストーリーを進めていく「ロールプレイングゲーム(RPG)」がとてもすくなかったね。その辺について堀井さん言ったね。


 外国のRPGにはまってたそうね。パソコンの。そうだから、分かってもらえたら、絶対面白い、ウケると思ったそうあるよ。ファミコンでこんな冒険やれるんだよ、戦えば強くなるよ、ワクワクするよ。
 はじめに気を配ったそうあるよ。お城の玉座の間から始めて、その部屋をでるまでにコマンドをすべて覚えられるようにしたそうよ。それで、城からでたら、倒すべき「竜王」がいる城を見えるようにしたそうよ。あそこに行け、でもどうやっていくかは自分で探してねっていう感じたそうあるよ。


 読んでくださてシェイシェイ。続きも書く予定あるよ。


 

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